本好き鳥の読書で羽ばたけ!

面白い本、仕事の悩み等を解決する本を探してるという方々に教えたい本を徒然なるまま紹介するブログです。読書で世界観を広げられたらと思っています。

僕が本好きな理由

初めての投稿です。このブログで、本好き→楽しい生活に結びつく人が増えたら嬉しいです。

 

早速ですが、

どうして僕が本好きで、本を読むのかについて書きます。

 

ずばり!かっこつけて要約すると、

「周りに流されて、自分を見失わずに、本当の自由を手に入れるため!」です

 

読書は、「こうでなければならない」、「こうあるべきだ」という固定観念や勝手な思い込みをとっぱらい、自分の解釈を築く基礎となるものだと僕は考えています。

※ビジネス書とか小説とかいう括りではなく、とにかく本全般にいえること

 

なぜなら本を読むことで

「様々な角度からの意見、見解を聞く事や想像をすることができる」からです

例えば…

・実用書なら、それについて本気で考えた人の考察結果や、体験を聞く事ができる

・小説なら、自分には発生しないような出来事での人間の心情を垣間見れる

 

いろんな角度から、物事をとらえることができれば、

たとえば誰かに自分にとって嫌なこと言われるとかあっても、

「へぇ~そんな見方もあるのか。ふむふむ」と受け入れたうえで

「この部分は確かに言う通りだが、あの部分については異なる見方をした方が有意義だろう」と冷静に物事をとらえられます。

 

一側面で物事を捉えがちな人は、言われたこと全部に対して過剰な反応になる気がします。そして怒る、落ち込む等で無駄に疲れてしまう・・・

多角的にとらえると、相手のいい部分にも目がいったりしますし、謙虚に学ぶ良い機会にもなるのです。

 

僕は仕事を含めて、人生かなり楽しんでいる方だと思いますが、

その原因としては、過剰に周囲に流されずに、現状を冷静に見つめたうえで、自分の解釈をもって謙虚にかつ適度に自信をもって取り組めているためだと思います。

とはいえ、僕も人間なのでめっちゃ落ち込んで自信喪失してるときもありますが…笑)

 

さてなんか色々書きましたが、もうひとつ本が好きな理由としてシンプルにいうと

「とにかくめっちゃ楽しい、夢中になれるから!」です。

基本、楽しければそれでよしなのです!

 

と締りがぐだぐだやけれど、まずは初記事でした。

少しずつ更新していきます~