本好き鳥の読書で羽ばたけ!

面白い本、仕事の悩み等を解決する本を探してるという方々に教えたい本を徒然なるまま紹介するブログです。読書で世界観を広げられたらと思っています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス本を読むコツ1

今後、ビジネス書の紹介もする予定です。 なので具体的な本の紹介の前に簡単に、ビジネス本を読むコツを紹介します。 ※特にテクニックを学ぶ本。たとえばロジカルに話そう!のような本や、効率的な会議!のような本。 0.似たテーマの本を複数冊準備する 1.そ…

爽快、、闘うパパ!

本日は、痛快・爽快という言葉がピッタリの小説の紹介です。 金城一紀さんの「フライ,ダディ,フライ」です。めちゃくちゃ好きです。漫画もDVDも持っているというハマり具合です。爽快・青春・熱い気分を味わいたい方におすすめです! 「冴えない47歳、サラリ…

恋文ってそういうことなの?笑

本日は、コメディ要素満載の小説の紹介です。 森見登美彦さんの「恋文の技術」です。難しいことは考えずに、気楽~に笑って癒されたい方は読むと癒されるんじゃないかなと思います! とにかく登場人物たちが愛すべき阿呆たちで溢れかえっています。 あらすじ…

エッセイ:断片的なものの社会学

今日は、心に響いたエッセイの紹介です。 社会学者の岸正彦さんの「断片的なものの社会学」です。 先に簡潔に述べると、正しいとか幸せって何?って考えさせてくれる本でした。 〇どんな本?誰が何を書いたの? 社会学の研究のためにいろんな人にインタビュ…

僕が本好きな理由

初めての投稿です。このブログで、本好き→楽しい生活に結びつく人が増えたら嬉しいです。 早速ですが、 どうして僕が本好きで、本を読むのかについて書きます。 ずばり!かっこつけて要約すると、 「周りに流されて、自分を見失わずに、本当の自由を手に入れ…